第十九回赤川花火大会

先日9日(日)に鶴岡赤川の河川敷で花火大会が開催されました。
「全国で五指に入る」と絶賛されるこの花火大会の見どころは、全国から選りすぐりの花火師達が音楽に合わせた企画打ち上げをするというところです。広大な会場に、なんと13000発以上!

今年のテーマは「Over The Rainbow〜夜空の魔法使い〜」というタイトルで、オープニングからエンディングまでストーリーにそった花火が上がりました。
当日の天候はというと、ぱらぱらと小雨が降ったものの大きな影響もなく無事終了することができました。ただ1つ残念だったのは、風がなかったことです。次々と打ち上げられる花火に感動していると、風がないため次第に煙に包まれて見えなくなるのでした。

綺麗な花火を写真におさめようと必死にカメラをスタンバイさせるのですがなかなか上がらず、カメラをしまいこむと花火が上がる始末。絶好のタイミングで撮るのはなんとも難しい・・・
結局肝心のフィナーレは感動して釘付けになり、カメラではなく自分の目に焼き付けることとなってしまいましたが、こういった感動的なシーンは「記録」ではなく「記憶」する方がより心に残ると思うので私は満足です。
本日のスタッフブログは、齋藤がお届け致しました。