風花東京 

最近外にでるとすっかり街路樹や家のエントランスはキラキラと光のデコレーションがされて、お店のウインドーは白や赤、ゴールドに緑のカラーが一杯で歩く人達の目をとめます。クリスマスイルミネーションの点灯式も至場所で行われ、すっかりクリスマスモードにスイッチが入りました。
そんな中、お花屋さんにご縁があって度々足を運ぶことになりました。季節によって違う顔をみせてくれるお花屋さん・・・
やっぱりクリスマスです。モミの木や、ヒイラギ、ヤドリギ、サンキライ、バーゼリアなどクリスマスを語るお花たちが色とりどりに顔を出していて、クリスマス気分を更に加速させてくれます。
先月は、南青山246沿いから少し小道に入って直ぐにある「風花」さんにお世話になりました。ランドスケープアーティストで有名な石原和幸さんがプロデュースする「風花東京」。外観は壁面全体が緑に囲まれていて、店内に一歩足を踏み込むと色とりどりのお花たちのハーモニーが奏でます。中央には沢山のお花に囲まれたカフェ。カウンターとテーブル席は、いつもお客さまたちが非現実的な空間で花の香りに包まれながらティータイムを楽しんでいます。
お祝いことのお花をお願いすると、いつも素敵なお花を提案してくれます。全く知らないところだと、イメージ通りに創っていただけるかな?!って少々心細ないものだけど、風花東京はそんな私の気持ちを救ってくれる唯一のお花屋さんです。

皆さんもご存知の方が多いとおもいますが、映画、TVドラマや他撮影現場にもなり、最近ではグータンヌーボなどのゲスト対談場所などで使用されたりもしました。またプロデュースされている石原さんはフラワー&ガーデンニングフェスティバル「チェルシーフラワーショー」で3年連続ゴールドメダル受賞され、メディアやホテル、レストラン、ショップなどのコラボ作品などで目にすることが多いです。そんな風花東京の魅力に惹き付けられて遠方から訪れるかたも少なくないようです。
皆さん機会があったら一度訪れてみるのも悪くないとおもいます・・・
本日のスタッフブログはプレス担当でした。