マグノリア開花

日本の四季を物語るお花が日本各地で咲き始め、関東地方は先週から桜が満開です。山形庄内地方の桜も少しづつピンク色が顔を出し始めているころでしょうか?
今か今かと待ちわびて、一瞬にして美しく咲き誇り、散りゆく花びら、また来年へと繋がる物語があり、全ての人達を魅了し感動や幸福に包み込んでしまう・・・
桜って素晴らしいです。
ピンク色のトンネルを通るのが、私の今一番の楽しみです。
先日、桜と同じくもうひとつの春のお花を観賞しに出かけてきました。こちらも桜と同じく満開。気品高く凛として咲き誇る「マグノリア」。青空の下で蕾の殻をやぶり美しき色で纏った花が出てきた姿は、マグノリア花言葉にあるように「自然への愛」そのもののようでした。

マグノリアとはモクレン、コブシなどの花木の総称で、花期は種類によって異なりますが3月中旬から5月上旬の時期です。また木蓮は地球上で最古の花木とも言われ、欧米では椿類、躑躅類と共に3大花木とも呼ばれているそうです。枝全体に大きな花を咲かせ樹木全体が花で覆われているのも特徴のひとつです。その花びらの優雅な放香は香水の原料と調香され、大勢の人達に愛されています。
春の花木たちは、私たちに沢山のエネルギーを放ってくれます。皆さんもしっかり、このエネルギーを五感で感じてください。
実はmagnoliaの店名はマグノリアのお花からいただいています。magnoliaもマグノリアのように長い歴史を刻んで歩みたいと思います。これからもどうぞよろしくね・・・
本日のスタッフブログはプレス担当でした。