古代蓮

それにしても暑いです。
朝の気温が25℃以上からスタートされると、外出は極力避けて通りたい気分。自然とクールダウンできる場所を選択しがちな毎日を送っています。
・・・という訳で、暑くなる前にと早朝お出かけしてきました。しかも朝4時起床。流石に4時起床でお出かけはやり過ぎかなと思ったけど、思いの外何のご心配もいらず気温上昇に耐えがたくなり足早に帰宅してしまいました。
向かったさきは、埼玉県行田市にある「古代蓮の里」。ここには、公共施設建設工事の際に偶然出土した種子が自然発芽して甦り、池に開花しているのが発見されたそうです。調査結果、この蓮は約1400年〜3000年前の古代蓮と推定。それ以来この時期になると、この歴史ある蓮を見ようと多くの人達が訪れるようになったそうです。
古代蓮の開花は6月下旬ごろから見頃で7月の中旬ごろからはピークも下り坂になり、また最適な観賞時間は早朝6時から9時で僅か4日間の生命と言う特徴性があります。
・・・そんな前情報をもとに現地7時前到着。丁度タイムリーに咲き始めた頃で、既に大勢の人が観賞や撮影で賑わっていました。

蕾から開花した初日は綺麗なピンク色ですが、僅か4日間という儚い生命。徐々にピンクの花弁は白く色あせ散るそうです。お話の通り本当に見事に咲き誇った蓮が公園中に広がり、その美しい姿や短い生命の愛しさが暫し暑さも忘れさせてくれました。
しかしながら太陽が刻々と登り始めた8時過ぎ頃、やはり暑さで体が危険信号・・・僅か1時間30分程の気力しか維持できず岐路に。
その後外苑いちょう並木のシェアードテラスでのんびりブランチ。

気温が上昇するお昼には、今日の予定終了!
これが私の暑さ対策外出プランでした。
皆さん、これから暑い日々が続くと思いますが、外出の際は暑さに気を付けてください。なるだけ気温上昇ピーク時の外出は避けるようにしたり、水分補給のコントロールはしっかりと!
本日はプレス担当でした。