芸術玉の競演!酒田花火大会

8月1日に「酒田花火大会が」行われ、色彩豊かに咲いた華が酒田の夜空を染めました。今年はアカデミー賞を受賞した映画「おくりびと」の効果もあり、多くの人出で賑わいました。

酒田花火大会は打ち上げ数1万2000発、人出も38万人と東北有数のスケールを持つ花火大会です。最上川の広大な河川敷から打ち上げられ、「花火」と「音楽」を組み合わせた最先端の花火ショーが観る者を魅了します。音楽をバックに次々と花火が開花し、ストーリー仕立てになっているのも見所です。
今年の目玉は何といっても世界初、前代未聞の二尺玉8連発です。熱い花火師の思いが込められた大迫力の二尺玉が打ち上げられる度、会場から大きな歓声が沸きあがりました。打ち上げられた花火は最上川の水面に反射し、鮮やかな輝きを放っていました。

グランドフィナーレでは、日本の伝統芸術花火がゆっくりと打ち上げられた後、花火は徐々にスケールを増し、忘れることの出来ない絵画のような一瞬が次々に現れます。そしてエンディングを飾った黄金のしだれ柳が次々と開花し、感動の波が繰り返し押し寄せます。ラストはそれを凌ぐ20号玉の大柳が空から降り注ぎ、感動もピークを迎えます。まさに豪華絢爛な花火ショーとなりました。

さて、8月9日は鶴岡にて感動日本一を目指す「赤川花火大会」が盛大に開催されます。開催場所はお店の目と鼻の先です。当日マグノリアで浴衣着付け・髪セットをして「浴衣美人」に変身し、そのまま花火大会に出かけるのはいかがでしょうか??

本日のスタッフブログはマグノリア広報がお届けしました。