マクロビオティック

最近見た雑誌に気になる特集がありました。
それは、「白い食べ物を食べない女性が増えている」というものです。精製された白米や白砂糖をやめて玄米やてんさい、メープルシロップなどにする、という内容だったのですが,それはマクロビオティックという食のスタイルからきたもののようです。
マクロビはマドンナや二コールキッドマンなども実践していることから日本でも話題の食生活ですがその内容は、精製せず、とれたままに近い状態で食べる事で食べ物の生命力や栄養素をより多く取り入れる。
住んでいる土地の旬の食べ物を食べることが気候の変化などに順応するのに適している。という考え方が基本となっており、玄米や雑穀、豆、野菜、海藻中心に摂り、白砂糖、化学調味料、乳製品、肉、卵などを避ける。というものです。
体調や肌の調子が良くなるという効果があり、食物の廃棄量が減り環境にも良いという利点があります。
日本の伝統的な食事スタイルに近く、自分の生活する土地でとれた食材を使うという点では野菜など新鮮な食材が手に入りやすいこの地域で実践しやすいのではないかと感じました。
難しそうに思えるのですが、気軽にできるものとしてマドンナのシェフとしても活躍している西邨まゆみさんが出している、「ハッピープチマクロ」などの本には、手軽にできるレシピなどがのっています。
普段の食事は時間が不規則になったり偏ったりしがちなのですが、食べるものは体調や美容に直結していると思うので、完璧にとはいかなくてもこのような事を心がけて行きたいと思いました。

本日のブログは七森が担当いたしました。