エルニーニョ〜クラゲ〜ウマズラハギ〜カモスイゾクカン

先日めったに見ないTVを見ていると、近頃温暖化によるエルニーニョ現象で中国沖から流れてくる日本海近海でクラゲが大発生し漁師を困らせているとの情報が…しかし!!そこで朗報でした(笑)。ウマズラハギが大発生したクラゲを食べてくれるらしいのです。ウマズラハギは聞きなれない方も多いと思いますがフグ目カワハギ科の一種で、誰が言ったか知りませんが味がカワハギより劣るなんてとんでもない。鮮度が良ければかなり美味しい!!肝はとろける旨さで醤油少々でフレンチのソースのような濃厚さ…何せ今日までの武田による本年度「庄内で食べた魚ランキング」1位は「ウマズラハギ」ですから(笑)。ちなみに2位は「シマアジ」3位「のどぐろ」と続きますが… クラゲは95%が水分です。そして残りの5%のうち、2%がコラーゲン。この2%のコラーゲンで95%もの水分を保持しています。クラゲのコラーゲンは他のコラーゲンより保水性に優れ、牛のコラーゲンの6倍も免疫活性が高く、保水力が非常に高いコラーゲンなんです。となると、他のコラーゲンより保水力が高いコラーゲンを含むクラゲは当然ですが、美味しいウマズラハギにもそのコラーゲンが含まれている、と言う事は「美容に良い」と言う事になる。このネタどうでしょう、加茂水族館さん(笑)。メニューはですねぇ、私の好きな芋焼酎のお供に梅軟骨(梅おかかに軟骨を和えたもの)ってのがあるんですけど、軟骨とクラゲの食感は似ていますからいいと思いますよ。「梅くらげ」。ホント旨いんで皆さんのご家庭でも是非ですね。もしくは「くらげのソテー、ウマズラハギの肝ソース」、なんかフレンチっぽい…相性はバッチリでしょうね。地球温暖化の影響で「美肌!梅くらげ」や「潤いクラゲのソテー、ウマズラハギの肝ソースなんてメニューが見れる日が近いかもしれませんね。今回の企画は無理矢理だったかなぁ(笑)。どうでしょう、xxxきゃっちぃxxxさん・モモさん・xxxきゃっちぃSISxxxさん、他皆さま方(笑)。「庄内美肌」庄内活性化プロジェクトより〜
ちなみにランキング1〜3位まで全て「庄内ざっこ」さんで頂きました。いつも最高です。
今夜のブログも武田より