冬の必需品

冬到来・・・
今朝magnoliaのスタッフに電話をしたら「駐車場の雪かきをしています。」と言われ、山形の友人と話していたら「今駐車場の雪かきをしてる最中!」実家の母には「お庭の雪かきをしてた。」と全者揃って同じような言葉が返ってきました。
山形庄内地方は一昨日から降り続けた雪で60センチの積雪量のようです。庄内平野は一瞬にして白のお洋服をきせられたように、白い雪たちに覆われ、時折曇空から覗く太陽の光で辺り一面キラキラ輝いている光景を想像していました。でも、そんな余韻に浸っている間もなく現実は、今朝の電話で返ってきた言葉なんでしょう。
東京は晴れて太陽がでていますが、風が冷たくてかなり寒くなりすっかり冬支度です。
そんな寒い冬にはやっぱり温かいモノが必要という事で、最近自宅で登場回数が急激にアップしたモノがあります。
冬の必需品アイテム「土鍋」です。冬には欠かせなく、体の心から温めてくれて大勢いても少人数でも楽しめる「鍋料理」。最近の私は「これさえあれば寒い冬は乗り切れる」くらいの言葉を言ってます。

土鍋ひとつで、冬にぴったりの温かいお料理が豊富に出来上がります。しかもお仕事で外食にたよりがちで、栄養バランスに隔たりがある人にとっては、たったひとつのお鍋に栄養バランスがギュッとつまっていて優れたお料理のひとつと言えます。
お鍋料理を飽きずに食べるコツとして、和・洋・中のスープ仕立てで頂く鍋と、付けタレで頂く鍋があり、更に投入する具材を換えるだけで毎回違ったお鍋料理を楽しむことができます。
最近は友人宅にお邪魔しても鍋料理をご披露してくれたり、外食の時も寒くて温かい鍋料理に惹かれてしまいます。でもお鍋はやっぱり家鍋で皆の笑い声と笑顔で会話を楽しみながら食すのが一番です・・・
いつの間にか寒さも飛んで行ってしまう、そんな気分にさせてくれます。
皆さんの冬の寒さを消し去ってくれるものは何ですか?
どうぞ家鍋でこの冬を温かくお過ごしください。また、極寒の時期が近づいてきましたので風邪などひかないように気をつけてください。
本日のスタッフブログはプレス担当でした。